介護現場のニーズリスト利用者様が写った写真の管理

場面

記録・情報共有、その他

場面の詳細

利用者様が写った写真を思い出用などにまとめて家族と共有する

課題の持ち主

介護者(介護職、専門職)

課題の持ち主の詳細

写真を選別・編集し家族への共有を行う職員

課題の具体的内容

施設内でのイベント開催時や日頃の生活の様子などについて、「利用者様がこのように過ごしていました」ということを写真アルバムなどにまとめて家族に共有することがあるが、被写体(利用者)がたくさんいる中、どの写真に誰が写っているかを分類したり、イベントごとに仕分けたり、それをアルバムにまとめたりといった作業に手間がかかる。
スマホで撮影した写真を顔認証で仕分け、デジタルアルバムのテンプレートのようなものにまとめてくれるサービスがあると望ましい。

対策・工夫・道具・使っている機器やその課題

カメラ(スマホとは限らない)で撮影し、現像してから仕分けを行ったり、PCにデータを映して仕分けを行ったりする。

担当者

リビングラボ
善光会

備考(参考資料/動画のURL等)

上記のニーズは実際の介護現場から挙げられたものではありますが、実際にこの課題を解決するために製品・サービスを開発して頂く際には、「その課題を解決するための製品・サービスがいくらで購入できるのか」というコストパフォーマンスが重要になります。「この課題を解決できないと介護現場が正常に機能しないためどんなにコストをかけてでも解決したい」という類のものではありません。

関連ニーズ一覧